昨日のサービス障害についてのご報告


2019.08.24


まごチャンネルをご利用のお客様へ


8月23日14時前からまごチャンネルアプリがご利用いただけなくなっておりました。
翌24日午前2時半頃には復旧いたしましたが、今回の問題について原因や経緯をご案内します。


発生時間

8月23日13:42 - 8月24日2:30


影響範囲

まごチャンネルを利用されているすべてのお客様


障害内容

まごチャンネルアプリを開くとエラーが表示され、写真や動画をアップロードできない。
まごチャンネル本体についても新しい写真や動画を受信できない。
そのほかまごチャンネルの機能のすべてがご利用いただけない状況。


発生原因

まごチャンネルのシステム基盤として利用しているクラウドサービスにおいて障害が発生し、まごチャンネルがご利用いただけない状態となりました。


対応内容

13:42頃、アラート検知システムより通知があり、障害を検知しました。
調査したところ、障害の影響を受けたサーバリソースは、まごチャンネル本体の端末情報などを取り扱っており、サービスの継続上必ず必要なものであったため、クラウドサービス側の復旧を待つ必要がありました。
その間にもクラウドサービス側の担当者と連絡を取り合い早期復旧のために対策を講じました。

22:30頃にクラウドサービスが復旧されたため、影響を受けた部分の再発防止策を施したうえでまごチャンネルの復旧を行いました。

00:50頃にまごチャンネルアプリの機能が復旧し、2:30頃にまごチャンネル本体の通信が復旧いたしました。

今後は、このような障害が発生した場合にもお客様へのサービス提供を継続できるよう、冗長構成による対障害性の向上や、システムの疎結合化による障害発生時の影響範囲を限定できるような施策を推進し、まごチャンネルを安心安全にご利用いただけるよう努めてまいります。

今後ともまごチャンネルを何卒よろしくお願い申し上げます。

特定商取引法に基づく表記

Copyright © 2014 - 2019 Chikaku Inc. All right reserved.