まごチャンネル

ご購入はこちらから

急速な新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、介護施設でのオンライン面会用にテレビ電話機器を無償で貸出

2022.02.25

スマートフォンアプリで撮影した動画や写真を実家のテレビに直接送信できる「まごチャンネル」を開発・販売している株式会社チカク(以下「チカク」)は、本日より介護施設を対象に、開発中の「オンライン面会用テレビ電話」機器一式の無償貸出受付を開始いたします。


新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るう中、介護施設関係者から「コロナ禍が長期化し、長らく家族との面会ができずに、入居者に精神的な落ち込みが見受けられる」「ビデオ会議用のアプリで、オンライン面会を実施しているが、日程調整してURLを発行するなど職員の負担も大きく、また、ご家族がアプリを使いこなせないことも多々ある」という声が日々弊社にも寄せられるようになってきました。 

こうしたことから、高齢者が家族との面会を手軽に楽しんでいただくために、チカクでは開発中の「オンライン面会用テレビ 電話」を介護施設に無償貸出することにいたしました。 

チカクの「オンライン面会用テレビ電話」は、ITが苦手な高齢者向けに開発しており、Wi-Fi等のインターネット接続環境が一切不要で、テレビと貸出機器一式を接続するだけで利用できます。 また操作はテレビリモコンできるため、施設職員の負担も少なく、利用者と家族が自由にオンライン面会をお楽しみいただくことができます(※1)。 
(※1)家族側のスマホには無料アプリのダウンロードが必要です。 

無償貸出の詳細は以下の通りです。

概要
貸出期間:3月31日まで(予定)
貸出機器:「オンライン面会用テレビ電話」機器一式(※2)
対象施設:全国の介護施設(施設形態を問いません)(※3)
費用負担:なし(サービス利用料、送料含め、期間中の費用負担は一切ございません)
(※2)貸出機器は現在開発中のプロトタイプ版になります。接続するテレビは介護施設でご用意いただく必要があります。
(※3)1施設につき1セットとさせていただきます。1セットを複数の家族で流用してお使いいただけます。なお、最大で10セットを予定しており、応募が多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承くださいませ。

応募から貸出、返却までの流れ 
2月17日までにbiz@chikaku.co.jp宛に施設名、送付先住所、電話番号、担当者名をお知らせください。 
弊社主催のオンライン説明会をご案内差し上げます。貸出機器の取扱及び貸出から返却までの流れをご説明させていただきますので、ご参加ください。
恐れ入りますが、応募者多数の場合は抽選のうえ、当選した施設にご連絡させていただきます。(抽選状況に関するお問合せには対応できませんので、予めご了承ください)
順次、当選した施設に貸出機器を発送いたします。
貸出期間の終了は3月31日を予定しております。期日が近くなりましたら弊社より返却方法等を改めてご案内いたします。

なお、貸出期間や貸与台数など取組内容について、予告なく変更させていただく場合もありますので、予めご承知おきください。(機器の貸出無償について変更することはありません)

お知らせ一覧へ戻る